一般財団法人日本情報経済社会推進協会

ナビゲーションをスキップ

EN

お問い合わせ

オニオンルータ

読み方

おにおんるーた

オニオンルーティング(Onion Rouer)/TOR(The Onion Router)

もともと米海軍調査研究所において開発された技術と言われており、Torは使用者のコンピュータ、これにインストールする専用ソフトウェア及びインターネット網に存在するリレーサーバから構成されている。



リレーサーバはP2P技術を応用して発信元のコンピュータから送信先のコンピュータまでの通信を中継するネットワークを構成している。


一般的な通信の場合には、発信元のコンピュータと送信先のコンピュータの間で直接通信が行われるのに対し、Torを利用した通信の場合は、発信元コンピュータから世界中のインターネット上にあるリレーサーバのうち任意の3台を経由して、送信先のコンピュータと通信が行われる。


このとき、送信先のコンピュータには最後に経由したリレーサーバと通信が行われたという記録は残るものの、経由した各リレーサーバは当該通信に係る記録を残さないように設計されており、また、通信経路のうち最後に経由したリレーサーバと送信先のコンピュータを除いて、発信元コンピュータとリレーサーバ間及び経由したリレーサーバ間の通信は全て暗号化される。


これらの仕組みによりTorは送信先側のコンピュータに残る通信に係る記録から直接経路をたどって発信元を特定することを困難にしている。
(出典:平成24年度総合セキュリティ対策会議 報告書「新たなサイバー犯罪に関する課題と今後の対策について」)