設立50周年記念
2017年 JIPDEC設立50周年記念コンテンツ
JIPDECは、2017年12月に設立50周年を迎えました。これも皆様方のご支援の賜物と深く感謝申し上げます。
ここでは、「NEXT 50、次への一歩」をキャッチフレーズに実施した50周年記念コンテンツをご紹介しています。
JIPDECは“情報の取扱に配慮しその活用を推進する、公平性・透明性の高い公益的視点に立って仕事を進める団体”として、これからも安心・安全な電子情報利活用の促進と、情報政策の一翼を担う産官学のハブとなることで、情報経済社会の発展に寄与するべく、課題解決に向けたIT活用による取り組みを進めてまいります。
50周年記念連載 『NEXT 50、次への一歩』を考える
設立50周年に当たり、これまでの情報化の変遷とJIPDECの関わりについて振り返るとともに、現在実施している事業の背景や情報技術の今後など情報経済社会の更なる発展を遠望しその発展に寄与すべく、次への一歩を踏み出すJIPDECの目指すところについて有識者の方との対談を通じて情報を発信いたします。
慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科特任教授 手塚 悟先生をゲストに迎え、「誰もが安全に情報を利活用する環境・社会」とはどのようなものか、インターネット上の情報の信頼性確保をテーマに対談を行いました。