一般財団法人日本情報経済社会推進協会

ナビゲーションをスキップ

EN

お問い合わせ

FAQ4:制度に関する公開情報の取扱い

41.基準・ガイド等の入手方法

JIPDEC発行のユーザーズガイド等の文書については、以下をご参照下さい。
※認証基準であるISO、JIS規格の入手方法は、Q4201をご参照ください。

認証機関の認定に関わる基準や手順等の文書は以下のISMS-ACのWebページをご参照下さい。

これらの文書は、無断引用、転載や改竄防止等のためにセキュリティを設定しています。なお、文書等の引用、転載を希望される場合は申請の手続きがありますので、Q4301を参照下さい。

セミナーで使用した資料は一部公開しています。以下を参照下さい。

42.関連する国際規格等の入手方法

ISO、JIS規格は日本規格協会より発行されています。JIPDECでも取次販売を行っておりますので、以下をご参照ください。

(上記サイトでの取次販売は冊子のみです。PDF版については、(一財)日本規格協会様へお問合せください。)

また、日本規格協会様のWebサイトより直接購入できます。詳細は、以下のサイトをご参照下さい。

JIPDEC発行のユーザーズガイド等の文書については、Q4101をご参照下さい。

43.複写・引用・転載・リンク許可願い

JIPDECのホームページに掲載した情報、配付資料(PDF版・冊子版を含む)の一部を転載する場合は手続きが必要です。以下のフォームよりご申請下さい。また、Q4302も併せてご確認下さい。

内容と使用方法によって手続きが異なります。以下の表を参照して下さい。

【Web公開情報の使用条件】

使用方法

使用許可

使用条件/手続き

全文コピーして個人で使用

不要

特になし

全文コピーして内部研修等で使用

不要

特になし

プロジェクターで表示して見せる

不要

外部研修、セミナー等を問わない

全文コピーして外部(研修・セミナー等)に配布

必要

Q4301記載のフォームより申請ください。

全文自分で印刷・製本して外部(研修・セミナー等)に配布

使用不可

ISMS/ITSMS/BCMS/CSMS制度の認定シンボルは、認定された機関であることを表示するために使用されるほか、制度のシンボルとしても使用されています。後者の場合は、認定番号が入らないシンボルを使用しますが、これを使用する場合はISMS-ACの転載許可手続きが必要です。詳細は、以下のISMS-ACのWebページのFAQをご参照下さい。

 (認定シンボル)